お知らせ
由緒
記念事業
年中行事
おはらい
氏子青年会
アクセス
リンク
トップページへ

■どんぐり
(2018.11.12)
ここ数日、寒河江市は爽やかな秋の陽気が続いています。
本殿東側の階段には、例年より沢山のどんぐりが落ちています。お散歩や参拝に来た子供達が、楽しそうに拾ってる姿も見られました。子供達にとっては宝物のどんぐりですが、時間が経つと虫が湧いてしまうため、親御さんにとっては少々困る拾い物かと思います。対策としては、ビニール袋等に入れて冷凍庫で1週間程保存する方法や、電子レンジで加熱する方法などがあるようです。是非お試し頂いて、親子で秋を楽しんで頂きたいです。
■車椅子駐車場工事のお知らせ
(2018.11.08)
朝晩随分と冷え込むようになり、境内の木々の紅葉も深まってきました。
紅葉狩りや七五三詣などで参拝の方が増える時期ではありますが、ただ今神社西側の車椅子駐車場の工事を行っています。バリアフリー化をはかり、今月中頃までに全面アスファルト敷きになる予定です。尚東側の一般駐車場(鐘つき堂がある駐車場)はこれまで通りご利用頂けます。しばらくの間、参拝者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
■なか保育所新園舎上棟式
(2018.11.07)
来年度市内山岸町にある、なか保育所が新設移転するにあたり、本日「寒河江マザーズ支援拠点整備工事及び医療保育施設新築工事」が行われました。市長や市議会議長始め、役30人の参列者が棟上げした新園舎で無事の完成を祈りました。
餅まきには、なか保育所の年長、年中組のお友達50人が参加し、賑やかに行われました。
■立冬
(2018.11.06)
明日は二十四節気の一つ立冬(りっとう)です。冬の気が立ちはじめる頃とされ、季節は冬になります。夜中も星が綺麗でしたので、放射冷却現象で朝はかなり冷え込みました。日中も晴天で、掃き掃除をすると汗ばむ程でした。境内のソメイヨシノの葉はかなり落葉しましたが、モミジなどはところどころ紅葉が進んで、場所によっては燃えるような赤色になりました。来週あたりまではモミジの紅葉が見頃ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。また、明日から12月7日の大雪(たいせつ)迄は旧10月節ですので、三隣亡は亥(い)の日になり、15日と27日の2日間が該当します。
■濃霧の朝
(2018.11.04)
今日は霧の濃い朝でした。早朝より寒河江市内の神輿会の方々による清掃奉仕が行われ、落ち葉を掃除して境内を清めてくださいました。本日は大安の日曜日とあって、七五三やお宮参りと境内も賑わいました。お子様達が健やかに成長されますよう、ご祈念申し上げました。
‖ バックナンバーリスト ‖

管理者用build by HL-imgdiary Ver.1.25

寒河江八幡宮  
山形県寒河江市八幡町五番七十号
TEL : 0237-86-6258   E-mail : jinja@sagae-hachimangu.org
Copyrightc)2005 Sagae-Hachimangu All rights reserved.