お知らせ
由緒
記念事業
年中行事
おはらい
氏子青年会
アクセス
リンク
トップページへ

■春分の日
(2019.03.21)
今日は二十四節気の一つ、春分(しゅんぶん)です。太陽が赤道の直上に来る日で、昼と夜の長さが等分となり、黄経が0度として起算されます。秋分の日も太陽が赤道上に来ますが、黄経は180度とされます。宮中においては、春季皇霊祭が執り行われます。春彼岸の中日でもありますが、今日は曇っており小雨も降る肌寒い天気でした。週間天気予報では今日明日は雨模様ですが、週末からは春の陽気に戻るようですので、そろそろ冬タイヤから夏タイヤへ履き替えても良いかも知れません。境内には例年清明(4月3日頃)の頃に咲く、ミスミソウが咲き始めています。やはり今年は春が早くやってきたようです。
■チェリンが来ました!!
(2019.03.20)
恒例となりましたが、今年も寒河江市の大人気ゆるキャラのチェリンがお雛さまの展示を見に来てくれました!神社の職員はみんなチェリンのファンなので、チェリンもリラックスしておとぼけの可愛い素顔を見せてくれます。今年はお絵かきボードを使ってたくさんお話ししてくれました。さくらんぼの妖精も、花粉症になるとの事、驚きです!ゆっくり見学しながら沢山の写真を撮っていました。お雛さまをバックに様々なポーズをとるチェリンはお雛さまの様に愛らしかったです。また来てね、チェリン!
■農畜産物豊穣祈願
(2019.03.19)
今日はJAさがえ西村山本所において、恒例の農畜産物豊穣(ほうじょう)祈願祭が行われました。西村山管内で栽培・飼育される農産物や畜産物、花卉園芸作物などが品質良く豊作で、消費者に安全で安心して購買できるものが作られるよう、寒河江西村山1市4町の首長さんなど例年より多い関係者約220名が集まりました。神事では首長さんを始め各団体の代表者が玉串を捧げ、今年の天候安定と農畜産物の豊かな恵みを神々に祈願しました。また今年は太鼓の演奏も行われ、息の合った力強い音は圧巻でした。祈願祭は8年目を迎えましたが、おかげさまでその間被害も少なくとても恵まれております。祈願祭の様子はマスコミ関係も多く来ていましたので、テレビなどで放送されたかも知れません。
■福寿草
(2019.03.16)
3月も後半に入りました。今週は冬に逆戻りの天気で、雪が降った地域も多かったようです。今日は晴れて春のポカポカ陽気になりました。寒暖差が激しいですので、皆様体調管理等にお気を付け下さい。
境内では例年3月末頃に咲く福寿草が、もう花開きました。福寿草は字の通り、幸福と長寿を意味する春の縁起の良い花です。花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」などといわれています。まだ草木の色味も少ない中に、元気の良い黄色はとても映えて鮮やかです。
■冬に逆戻り
(2019.03.14)
先週までの春の陽気から一変、今週は冬に逆戻りのの天気が続くようです。今朝は昨夜の冬の嵐のような天気から一時青空が広がりましたが、午後からまた強い風と共に雪が舞い、一日中不安定な天気でした。境内では名残雪が、時々晴れ間に陽の光で照らされてキラキラととても綺麗です。せっかく咲いたクロッカスが重そうな綿帽子を脱ごうとお日様の力を借りているようでした。
‖ バックナンバーリスト ‖

管理者用build by HL-imgdiary Ver.1.25

寒河江八幡宮  
山形県寒河江市八幡町五番七十号
TEL : 0237-86-6258   E-mail : jinja@sagae-hachimangu.org
Copyrightc)2005 Sagae-Hachimangu All rights reserved.