令和5年 新年祈祷・お焚き上げ・縁起物特設授与所について


2022.12.28

お知らせ

【令和5年 新年祈祷について】
◎受付時間
・元 旦…午前0時~午後1時30分まで
・2日 以降…午前9時~午後4時まで
◯元旦・2日・3日は事前のご予約は必要ありません。
受付順にご案内致しますので、受付時間までお越しください。
*4日以降のご祈祷は御予約下さい。

◯当日は社殿の奥までご案内いたします。神様に失礼のない服装ということで、昇殿される方は平服(スーツ)でお越しください。
(※ジャケットの中がTシャツ・スウェット・タートルネック・Vネック・ニット等ではご案内できません。)
スーツ以外のラフな服装ですとご案内できない場合がございます。ご注意ください。

【令和5年 お焚き上げについて】
例年寒河江八幡宮ではお焚き上げをしておりますが、近年御神札・御守以外のものが大変多くなっております。
つきましては、神社の御神札・御守の類以外はお焚き上げ致しかねますのでご理解いただきたく、ご協力お願い申し上げます。
◯古い御神札や御守、破魔矢等は常に参集殿にて受付けております。
12月31日~1月3日は古神札納所の係員にお渡しください。
◯御神札や御守・破魔矢・大祓人形は、新聞などに包まずお持ちください。
◯中身を確認させていただきます。
◎しめ飾りのお預かりは松の内(1月15日)までです。7日までに外して15日までお持ちください。
期間を過ぎてしまった場合はしめ飾りだけを袋に入れて、神棚にお供えした米・塩・酒を回しかけてお清めをし、可燃ごみとして処分してください。
直接火の中には入れないでください。全て古神札納所の係員が対応いたします。
◎八幡宮では、行事としての「おさいとう」「どんど焼き」等は行っておりません。

〈当社のお焚き上げでお預かりできないもの〉
・カレンダー・教科書・のし袋等→リサイクル・古紙回収等にお出し下さい。
・仏具・仏像・供花(造花)はお引き受けできません。
・鏡もちやしめ飾りについている橙・みかん・えび→ご家庭で処分をお願いします。
・人形・ぬいぐるみ類→人形祓いとしてお受けいたします。別途初穂料(処分料含む)をいただきます。
お預かりできるのは人形本体のみで、お祓いの必要な人形に限ります。
大きさに関わらず一体2,000円~になります。ご希望の方は参集殿受付にお持ち下さい。(参集殿受付時間 午前9時~午後4時まで)

【令和5年 御守・縁起物等の特設授与所について】
本年も新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、令和5年縁起物の頒布を令和4年12月29日(木)より開始いたします。
◯12月29日〜31日 午前9時~午後5時まで
◯元 旦 午前0時~午後5時まで
◯2日・3日 午前8時半~午後5時まで
元旦・2日・3日は授与所を二箇所設置してお待ちしております。

お知らせ一覧へ

トップページへ