七五三詣 ご予約受付中


2021.08.28

お知らせ

七五三(しちごさん)とは、毎年11月15日を中心に氏神様に子供の健やかな成長をお祈りをする
日本の伝統的な行事の一つです。
「七歳までは神の子」といった言葉があるように、
現代ほど医療の発達していない時代では子どもは神さまからの預かりものという考え方をしていました。
今まで無事に成長したことへの感謝と、これからの幸せと長寿を願うお祝い・成人までの通過儀礼として、
3歳・5歳・7歳にお祝いの儀式をしたのです。

寒河江八幡宮では本年度も七五三詣の御予約を受付けております。
コロナウイルス感染症対策として密を避けるため完全予約制にて斎行いたします。
ご希望の方はお電話にて事前にご予約ください。

【令和3年 寒河江八幡宮 七五三詣】

期間:令和3年10月2日(土)〜12月12日(日)
時間:午前9時から午後4時まで

◯七五三は季節の行事ですので、当社では上記期間外の七五三詣はお受けしておりません。期間外ですと「成長祈願」として御祈祷をお受けいただくことが可能です。
◯御祈祷は20分間隔でお取りしています。
◯ご予約のお時間には御祈祷が始まります。ご予約のお時間の5分から10分前までにお越しください。
◯当社では御祈祷の際、御神前まで進んでお参りいただきます。当日はスーツでお越しください。(和装でも結構です。)Tシャツ、短パン、裸足、ノースリーブ、ジャージ、ジーパンなどのラフな服装・ラフな素材感の服装ですとご案内ができません。予めご了承ください。
◯時間変更・キャンセル等ある場合はお電話にてご連絡ください。

〈当社での七五三詣をご検討の方へ コロナウイルス感染症対策についてのお願い〉
◯神社ご来社の際はマスクの着用をお願い致します。(お子様は無理のない範囲で結構です)
◯社務所の入口でアルコールを準備しておりますので、手指消毒頂いてからご祈祷をお待ちください。
◯発熱・倦怠感がある方は御参詣をお控え下さい。
◯現在のコロナウイルス感染症蔓延の状況を鑑みまして、七五三詣のご予約で昇殿いただける方は“お祝いのお子様とその御同居のご家族さまのみ”とさせていただいております。

今後の状況の変化により、上記の内容は予告なく変更する場合もございますのでご了承ください。
ご参詣の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

◆御祈祷ご予約・お問い合わせ◆
寒河江八幡宮 社務所
電話:0237-86ー6258(午前9時〜午後5時)

お知らせ一覧へ

トップページへ